[PHP-users 6665] Re: SMTPサーバ変更

Thu, 04 Apr 2002 15:05:33 +0900

Yasuo Ohgaki wrote:
> メール転送をほかのマシンにさせたい、は
> nullmailerを使う、と同義と思います :)

PHPではなく、メールシステム管理の話になりますが、補足し
ておきます。

Sendmail, qmail等のMTA(Mail Transfer Agent)は
メール中継を行なわないnull mail clientとして設定でき
るようになっています。

qmailであればともかく、sendmailのように重くて安全性
の低いプログラムをnull mail clientとして使うのは無駄
が多い事、MTAをnull mail clientに設定は難しくはない
のですがfrendlyではない事、またMTAの設定を誤ると問題
が多い事からnullmailerが作られたと思っています。

名前の通り、null mail clientにしかならないメール送信
システムです。非常に小さく、早い、簡単、安全、QMTP(Quick
Mail Tranfer Protocol)をサポートしているのでqmail,
postfixユーザーにもうれしいなどのメリットがあります。

QMTP
http://cr.yp.to/proto/qmtp.txt

nullmailer
http://untroubled.org/nullmailer/