[PHP-users 6649] Re: SMTPサーバ変更

杉原 透修 php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Apr 2002 11:06:12 +0900

杉原です。

皆様、回答ありがとうございました。

本来こちらの質問の意図としては以下の
経緯がありました。

メール配信を実施しているサーバにおいてVirtual Domainを
設定した際、外部へのメール配信がrejectされる状況となりました。

これはメールヘッダーのenvelope-fromが正常に書き換えできなくなったため
と判断し調査していたのですがプログラムの修正がうまくいきませんでした。
そこでSMTPサーバを変更すれば回避できるのではと考え質問させていた
だきました。

しかし、先ほどmail関数からpopen関数に変更し設定したところ
外部発信を成功させることが出来ました。

ちなみに私の質問の回答としてはLinuxではSMTPを変更できないと
いうことですね。
(MTAを変更させない限り)

ありがとうございました。