[PHP-users 6641] Re: SMTPサーバ変更

Thu, 04 Apr 2002 09:27:00 +0900

杉原 透修 wrote:
> SMTPサーバの変更はLinuxでは出来ないのでしょうか?
> よろしくお願いします。

PHPのSMTPコードはWindows用にかかれています。(普通
WindowsにはSMTPサーバーがインストールされていないので)
したがって、Windows以外のOSでは利用できません。しかも、
ソースを見ると判りますが、いい加減なコードで信頼できません。
(気になる方はバグDB/ソースを参照)

UNIX系のOSであれば、sendmail互換のソフトを利用すれば
良いと思います。サーバー機能が必要無いようなのでお勧めは
nullmailerです。機能が単純なだけに、設定は非常に簡単で
す。管理/設定に自信があればば、別にqmail, postfixな
どほかのMTAを(sendmailでも、、)使っても構わないです。

--
Yasuo Ohgaki