[PHP-users 6639] Re: ヤマト運輸宅急便運賃検索クラス

Hiroshi Ayukawa php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Apr 2002 07:21:01 +0900

鮎川と申します。感想などを、、。

>この度顧客のECサイト構築の際にヤマト運輸(クロネコヤマト)宅急便運賃検索ク
>ラスを作成したので、
>よろしければご利用ください。以下のページで参照可能です。
>http://www.avantexchange.com/php/repository/example/kuroneko_yamato.php

思ったのですが、DBなどを使わないところが逆におもしろいと思いました。
特に県クラス。
いつも県の選択プルダウンを作るときにDBに用意するか、コピペでHTMLを書くか
などしてたのですが、こういうクラスを一度作っとくとお手軽でいいですね。

>このような再利用可能なクラスやユーザー定義関数、それにチュートリアル等の
>配布アナウンスメントをするのはこのMLの趣旨に合致しているのでしょうか?

すいません。僕はいつもしています。ほんとに好き勝手に利用させていただき、
申し訳ないです。

>また適当なMLやサイトを他にご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
>海外向けであればFreshmeatやHotscriptなどを活用しているのですが、日本向け
>だとさっぱりわかりません。よろしくお願いします。
そうですよね。日本向けのこういうスクリプト部品紹介サイトって見当たりませ
んね。
あと、海外向けPHP部品紹介ではPHP Classes Repository
http://en.static.phpclasses.org/
が効果絶大でした。地味なページデザインでほんとにそうかと思うかもしれませ
んが、このサイトでは新しいPHPのクラスが登録されるとメールで一斉に通知す
るしくみがあるのです。それが効いているようです。

鮎川 寛
http://hoover.ktplan.ne.jp/kaihatsu/php/index.php