[PHP-users 6636] zlibやlibpngの削除

Masafumi MURATA php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Apr 2002 00:55:11 +0900

初めてPHPをインストールしようとしてつまずいた初心者です。

多くの本やウェブサイトにはGDをインストールするために
libjpeg、libpng、zlib、そしてGDをソースからコンパイルして
インストールする方法がよく乗っているのですが、多分その
前提として、rpmでこれらのパッケージがインストールされて
いたら削除しなくてはならないのではないでしょうか?

小生が今PHPをインストールしようとしているのはLaser5 Linux
7.2です。RedHatt 7.2と互換性が極めて高く、ほとんどRedHat
を対象に書かれた本の記述はほとんどそのまま通用すると
思います。小生はこのLinuxのインストールの際に、カスタム
インストールからsambaとネットワークサポート、開発ツール
のみを選びました。しかし、GDは最初からインストールされて
いました。

さて、gdとlibjpegは比較的簡単に削除できたのですが、
libpngではghostscriptが依存しているということです。
これを削除するとPDFのハンドリングに問題が出るかもしれ
ませんし、ghostscriptに依存しているパッケージはたくさん
あり、とても削除できそうには見えません。
zlibは山ほどのパッケージが依存しており、とても削除
できそうにありません。....(;_;)

これらをソースからインストールできるようになる方法は
あるのでしょうか?それともソースからsoとしてインストール
するPHPからGDを使うためのほかのインストール方法があるで
しょうか?

_/_/_/ 村田正文 Masafumi MURATA _/_/_/
_/_/_/_/  m-murata@kiwi.ne.jp _/_/_/_/