[PHP-users 6634] Re: htmlspecialchars($str) の逆の処理を行う関数

Wed, 03 Apr 2002 15:55:12 +0900

大垣です。

Akinobu YAMAMOTO wrote:
> どうも、山本です。
>
> htmlspecialchars($str)でHTMLエンティティに変換された文字列があるのですが、
> これを特殊文字に戻す関数を探しているのですが、私の修行が足りないのか
> 該当する関数が見つかりません。

残念ながら、ありません。
パッチが2つ程、本家php-devに投稿されたのですが、簡単に変換できる
と言う事で、却下になりました。(たしか今年の2月から3月くらい)

# PHPスクリプトで作るのも簡単です。しかし、個人的には変換関数の逆
# 関数が作れる場合は特別な理由がない限り存在するべきと意見しました
# が無駄でした。

と言う事で、自分で作成される必要があります。
興味のある方は本家php-devのアーカイブを参照してください。

--
Yasuo Ohgaki