[PHP-users 6600] Re: スーパーグローバル

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Apr 2002 13:13:51 +0900

石井@赤マンモス著者2号です.

>   :
>
> 僕もつい先日、同様に register_globals=off にするよう、
> 現在開発中のシステムのスクリプトを書き換えました。
>
> おすすめの方法ではないかもしれませんが、
> プログラムの先頭の方で、
>
> $HTTP_USER_AGENT=$_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
> $email=$_REQUEST['email'];
>
> などとしてしのいでいます。
> もともとPOST,GET,COOKIEで入ってくるものについては
> コメントとしてリストしてたので、
> それをちょこちょこっと書き換えました。

私もpgimageというアプリケーションをバージョンアップするついでに
register_globals=off 問題:-)に取り組んでいます.結局地道に修正するしか
ないと思うのですが,これを機会にcross site scripting攻撃やGET/POSTで不
正な値を入力される攻撃に本当に耐えられるかどうか細かく見直しをするチャ
ンスにもなり,思わぬ儲けものととらえています:-)

# 最初からちゃんとしておけよ,という話もありますが...

それにしても,ひろかわさんにPHPlibのregister_globals=offパッチを提供し
て頂き,感謝感謝です.
--
Tatsuo Ishii