[PHP-users 6599] Re: スーパーグローバル

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Apr 2002 12:54:08 +0900

早川@名古屋です。

on 02.4.2 0:14 PM, S.Okazaki at okazaki@jp-hb.com wrote:

> おはようございます。岡崎です。
>
> 昨日から青マンモスを読んで、register_globals=off
> に取り組んでおります。
> 当然今までいい加減に書いたスクリプトは全然動かなくなりました。
> 現在動くように修正中ですが、皆様はどうやって、修正したのでしょうか?
  :
> お勧めの修正法などあればご教示お願いいたします。

僕もつい先日、同様に register_globals=off にするよう、
現在開発中のシステムのスクリプトを書き換えました。

おすすめの方法ではないかもしれませんが、
プログラムの先頭の方で、

$HTTP_USER_AGENT=$_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
$email=$_REQUEST['email'];

などとしてしのいでいます。
もともとPOST,GET,COOKIEで入ってくるものについては
コメントとしてリストしてたので、
それをちょこちょこっと書き換えました。

ちなみに配列型として入ってくる場合でも、

$shop_id=$_REQUEST['shop_id'];

という風にやれば
$shop_id[0], $shop_id[1],...で取得できます。
これ、ちょっと悩みました。

しかしこのままだとWARNINGは出ますので、
それに対しては別途手を入れる必要がありますね。

-----