[PHP-users 30231] Re: 自分はPEAR使う派です。(Re:mail送信で教えてください)

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp
2006年 9月 4日 (月) 11:00:45 JST


KK@IBです

ご忠告ありがとうございます。
忠告を聞く気がないように映る文章を書いているのかなぁ、
とちょっといぶかっております。

忠告はありがたく伺っているつもりです。
ご指摘の事項については検証もしていますし、
取り入れさせていただいています。

そもそも、最初の回答がいただけなければ
困ったなぁ、どうしよう、の状態が続いていたのですから。
ご指導いただいたことには大変感謝しております。

例の関数も、必要に応じて改善するところは改善するつもりです。
改善しなければ、自分が不都合なだけで、誰も喜びません。
それが、改善しないような響きで、生意気言っているように感じられたら
申し訳ございませんでした。

私は、人の意見を聞くのが癪だとは思いません。
言いたいことは言うほうなので、よく生意気だと言われることがありますが。
ご指摘はなるほどと思えば採用するのをモットーにしております。

ただ、MLに初めて投稿して以来、ずっと気になっているのですが、
良く分かっていない人たちに間違いをしたり顔で指摘する人たちが
いることはあまり、私の「美学」にてらして、気分のよいものではありません。

そういうことがなければもっと活発に投稿もあるかと思うこともあります。

たとえば、添付ファイルをつけることはMLでは一般に禁止されていますが、
つけた人を見ると、何でつけているんだ無知な奴め、とばかり、
とがめるメールが書かれることがあります。
こういうときも、MLでは添付ファイルをつけないのがルールです。お気をつけください。 

のような書き方が、私の考える、親切な書き方です。

伊東さんも、この投稿をどういうつもりでお書きになったか分かりません。
生意気な奴を黙らせようということかもしれません。
生意気だ、ということでしたら、申し訳ございません。謝ります。白旗を掲げます。

ただ、私は、いろいろ知識のある方々が、人を立ち往生させたり笑いものにするような 

つまらないことをされるのはもったいない、と思っているだけです。

名人は、もっとゆとりや包容力があっていいのではないでしょうか?

たとえば、ここでのメールのやり取りですが、直接会った初対面の人にも
こういう物言いをされるのでしょうか?
> 自分で良いからといって、まともな忠告も聞く気がないという姿勢は改めた方が(略 
> 
この部分も、同じことを言うにしても、
> 自分で良いからといって、まともな忠告も聞く気がないという姿勢でものを
言っているように見えますが、そういう姿勢は改めた方が(略
という表現のほうが、あたりは柔らかであると思います。

すみません! せっかく、mail送信に関していろいろ有益な(少なくとも私には有益な) 

話が出たのに、つまらない蛇足で、ごちゃごちゃさせてしまいました。
伊東さんや他の方がこの件で何か言われるかもしれませんが、
私は、この話題についてはもう黙ります。
失礼いたしました。




> 伊東です。こんにちは。
>
> 06/09/04 に KKuji_Y2a<kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp> さんは書きました:
> (略)
>> というシニカルな書き方より、もっとやさしい書き方のほうが、
>> 読み手には感謝されますよ。きっと。
>> 大変、知識も実力も実績もある方のようですね。
>> ご教授の内容としては、私も十分感謝しておりますですが。
>
> お見受けしたところ、KK@IBさんには独自の美学があるようですが
> 自分で良いからといって、まともな忠告も聞く気がないという姿勢は改めた方が(略 
> 
>
>> 個人的には、ご指摘の問題点を改善する必要はあるのでしょうが、
>> sendmailをなぞった(?)この関数は気に入っています。本人は、いい、です。
>
> 改善した方が良いと思いますよ。
> (あなたも含めて)人間の記憶力なんて、自分で思っているほど良くないですし。



PHP-users メーリングリストの案内