[PHP-users 30817] floor 関数の切捨て処理について

hellow_miz @ yahoo.co.jp hellow_miz @ yahoo.co.jp

初めてメールさせていただきます、mzと申します。

floor関数にて、切捨て処理を行いたいのですが
下記計算をPHPにて行うと、本来なら7021となる
べき値が7020となってしまいます。

やりたいこととしては、$a、$b、$cを
基に計算し、値について小数点以下を切り捨てたいのですが
floor関数を利用した場合以下現象が発生してしまいます。

これはどうしてでしょうか?
お手数ですが、ご助言の程お願いいたします。

<?php
$a=100000;
$b=70.21;
$c=1000;

$value = floor($a * $b / $c);

echo $value ."\n";

?>