[PHP-users 28886] Re: セッション処理つきまして

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

ぱっと見では設定に基本的に問題ないような気がするんですが、

> session.use_cookies             On                  On
> session.use_only_cookies        Off                 Off
> session.use_trans_sid           0                   0

ブラウザはCookieを受け入れるようになっていますよね?
trans_sidを切っているので、Cookieを受け付けない場合はformに補完されないはず。
この場合は自分でformにPHPSESSIDを埋めないといけないはずですが、そこは
大丈夫ですか?

PHP的にセッションはふつーな感じの設定になっていて、sessionが使えないとなると、
cookie周り(セッションIDの受け渡し方法)かなーという気がするんですが。

何かWindows用のセキュリティソフトがcookieを排除してくれてるとか、
(その類のソフトのことはよく判らないですごめんなさい)
ブラウザの設定でCookieを受け入れてない、ということは無いですよね?

ブラウザとしてFxを用いているなら、Live HTTP Headersあたりを使って
Cookieがどうなっているか見てみるとか。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/030livehttp.html

気付いたのはそれぐらいです。

--
Shu Sawada