[PHP-users 28853] Re: PHPでクッキーに保存した値をJavaで読み込む

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

> Ajaxでもそうじゃなくても、Cookie に値自体が意味を持つデータを入れている
> 時点で設計が間違っていると思います。

たまに、サーバサイドの仕組みを伴わずにCookieを用いるような仕組みが
存在すると思います。例えば、「ドリー夢小説」とかのようなものです。
要約すると、初回閲覧時に名前を尋ねられ、入力すると次回以降その名前が主人公の
小説が表示される、というものなのですが、これは、Javascriptでcookieに保存して、
保存されたcookieの値をJavascriptから使っているのだと思います。

状況によっては、サーバサイドからこういった値を設定する必要が生じたりすることも
あるのかなー、などと思っていました。(これそのものだとは思っていないですが
原則として小山さんの仰っている事に異論はないですし、なかなか考えづらい
ケースではあるのですが。

#まさか、顧客情報がcookieに生で入るとか、そんなあり得ない話ではないですよね?

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/