[PHP-users 28827] Re: 配列処理について

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。
GUSTAVさん、回答ありがとうございます。

> 日本語に訳すとこうなるんでしょうが、英語のマニュアルの方を見てみると
> 「return FALSE for these elements as well」
> となってるみたいなので、「0や空の文字列と同様にFALSEを返す」
> つまり
> 「条件式に用いた場合はFALSEと見なされるよ」
> というのが真意なのでしょう。
> それにしても誤解を招きやすい記述ですね(^_^;)

なるほどです。
一応英語ドキュメントも見てはいたんですが、英語の読解すらあやしいので
行間までは読めませんでした ^^;
「明示的に厳密な比較演算子を使って条件付けないと、FALSEはごっちゃになるよ」
ぐらいの記述だと混乱しなかったのですが(苦笑

そのものずばりがbugsに既にあるんですね。
http://bugs.php.net/bug.php?id=20394
They don't return false, but they return values that
evaluate to false inside of an if() or a while().

すみません、ここまでは見てませんでした。
うーん、statusはclosedなのか、、、

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/