[PHP-users 28824] Re: 配列処理について

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

> 厳密には $x[0] == 0 の場合 current($x) は FALSE ではなく
> あくまで 0 を返すと思いますが、
> while() の条件式に書いた場合 0 や 空の文字列は FALSE と同じ意味に
> 扱われますのでそこで止まってしまうという意味です。

ですよね。
揚げ足取りみたいな書き方になって申し訳なかったですが、0とFALSEを区別して
考えないと、確実にハマると思うので(笑

それで、元のお題に対する回答としてはこれ以上ないと思うのですが、
僕がわからないのは、

> 配列中に空の要素(0または空の文字列"")がある場合、この関数はこれ
> らの要素についてFALSEを返します。

のくだりです。
これって、

$x[0] = 0;
print current($x) . "\n";

ってやると、FALSEを返しますよ、って書いてるように理解しちゃうんですが、
0が返ってくるのが不思議です。うーん。

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/