[PHP-users 28820] Re: 配列処理について

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

回答かぶっちゃったんですが、すみませんついでにちょっと教えて下さい。
読み直してみたら、疑問になった部分です。

> current() だと値が 0 の場合 FALSE が返るので当然止まりますね。
> マニュアルにはちゃんと「そういう場合は each() を使ってね」
> と書いてありますよ (^_^)b

$xの値が0の場合、FALSEではなく0が帰っているような気がするのですが、
気のせいでしょうか。

<?php
        $x[0] = 0;

        print current($x) . "\n";
        print next($y) . "\n";
        print (current($y) === FALSE ? 1 : 0) . "\n";
?>

みたいなことをすると、
0

1
という結果を得ます。

「配列中に空の要素(0または空の文字列"")がある場合」って、どういう
場合なんでしょうか?普段foreachなので、全然気にしたこと無かったです。

#何か根本的に考え方間違ってるでしょうか…?

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/