[PHP-users 28811] Re: IIS5.0、WindowsServer2000 でPHPをインストールでき ません

湯川浩一 hirokun @ kiban.co.jp

湯川と申します。

つい最近ほぼ同じような環境でサーバーを構築しましたので、
そのときの内容を簡単に説明させていただきます。

ただし、CGI版では設定していないため、
はずしているかもしれません。

環境は以下の通りです。
PHP4.4.2
IIS 5.0
Windows2000Server

>http://www.php.net/downloads.phpより"PHP 5.1.2 zip package"をダウンロード
> して解凍し"c:\php"に配置
DLしたバージョンは上記の通りですが、インストール先は同じです。

> ・環境変数pathに"c:\php"を追加
これは特に行いませんでした。

> ・php5ts.dll ファイルを C:\winnt\system32 フォルダにコピー。
php4ts.dllになりますが、C:\winnt\にコピーしました。

> ・"php.ini-recomended"を"php.ini"リネームしてc:\windowsに配置
2000Serverであれば、C:\winntではないかと思うのですが、
それであれば同様です。

> ・拡張子"php"、実行ファイル"c:\php\php-cgi.exe %s %s"でアプリケーションマッピ
> ング設定
ここがちょっと異なるのですが、IISから
規定のWebサイトのプロパティ→ISAPIフィルタと、
規定のWebサイトのプロパティ→ホームディレクトリ→構成に、
それぞれ拡張子"php"、実行ファイル"c:\php\sapi\php4isapi.dll"を
指定しました。

・c:\php\dllsの中身を、C:\winnt\system32にコピーしました。
・php.iniのdoc_rootをIISのホームディレクトリ、ローカルパスに
 あわせて設定しなおしました。
・c:\phpディレクトリを丸ごとEveryoneフルコントロールに
 設定しました。

僕がやったときは上記のような感じで動きました。

以上です。