[PHP-users 28795] Re: PHPからMySQLを使って3つのテーブルからデータ検索する方法について

katagiri@we-be.net katagiri @ we-be.net

佐伯@SevenBeatさん
早速、ありがとうございます。

>MySql3ってjoinは使えなかったでしたっけ?
>使えると思ったのですが、使えればこんな感じでsql作るとか・・・
>
>select * from 登録テーブル as a left join 地域テーブル as b on a.ID=b.ID left join 詳細テーブル as c on a.ID=c.ID where 検索条件;
>
>だめですかね?

やったのですが、検索に25秒もかかってしまうんです。
検索項目が多いからなんでしょうけれど・・・
ちょっと使用に耐えないといった感じなんです。
MySQLは高速であるというイメージで、やってみているのですが・・・
元々のテーブル設計から考え直さないと難しいようなんですね。

MySQLの4.1.18がリリースされているんですが、
これにバージョンアップしたほうが良いのでしょうか?
確か、4.1.*では、サブクエリが使えるとか・・・
しかし、サブクエリが使えるから、早くなるというものでもないような気がしますが・・・
さらに、4.1.*には、バグ情報なども少しあるようなので、考えてしまうのですが・・・
どなたか、良い情報をお持ちではないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

katagiri