[PHP-users 28759] Re: PHP5とMySQL5のインストールでエラーが発生

tatami @ kun.ne.jp

桜です。

>試しに以下のオプションで configure を実行してみましたが
>エラーは出ませんでした。
># ./configure \
>--with-mysqli=/usr/local/mysql/bin/mysql_config \
>--enable-embedded-mysqli \
>--without-mysql

この後、最初に実行したoption全て追加しましたが、
configureは無事成功しました。
(途中でldconfig等やっていましたが、最終的には設定は元に戻したので、何も
変わってないのですが、なぜだろう?)

この後、makeを行うとやはりmysqlがらみでエラーが発生しました。
以下がエラー内容です。

----エラー内容-----
$make
<省略>
/usr/bin/ld: cannot find -lmysqld
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [libphp5.la] エラー 1