[PHP-users 28710] Re: 同時アクセスがあった場合の制御

KEntarou isHImaru kehi3 @ ybb.ne.jp

kehiです。

直接的な解決方法ではありませんがお許しを

Shu Sawada <luna @ lunanet.gr.jp> wrote:

>てことで、後から入ってくるのを許可して、
>元からいる人を蹴る方がラクだよなーと考えたのでした。
(SNIP)
>単に会員IDとライセンスを組み合わせてuniqueになるという話なら、そうすれば
>いいんじゃないでしょうか。

私もさわださんに一票派です。
以前ログイン/ログアウトの仕様を考えて運用まで行った事がありますが、
あんまりガチガチに作りすぎるとトラブル時に融通が利かなくなって
運用負荷が高くなったり、デットロックなどで動かなくなったりするかも
しれません。

特にB2Cでしたら利用者がどんな操作を行うのか
まさに想定外のことをしてきたりします。
#ブラウザが固まったときどうなるか、等
#制御のしようがない場合もあると思います

なのでさわださんのような緩やかなチェックで
利用者側にも注意していただくような形にしたところ
結果的に快適に運用できるようになりました。

データの更新系さえがっちり作っておけば、
参照系は緩やかでもいいのではないでしょうか?

もちろん(まーさんのシステムがどんな仕様かわかりませんので)
2度ログインされると絶対に困るようなシステムではない限りの話ですが。。

けひ