[PHP-users 28693] Re: installing PHP SAPI module: apacheで止まる

Nakamura Kazuto kazuto @ sainet.or.jp

中村です。

>PHPのインストールが途中で止まってしまいます。
>$make install
>installing PHP SAPI module: apache
>となったままプロンプトの点滅はあるものの
>installing PHP SAPI module: apache
>となったままになってしまいエラーもでません。

root でインストールする必要があるだけじゃないでしょうか。
その config だと /usr/local/apache/libexec/ に(PHP4なら) libphp4.so
が置かれると思いますがその権限を確認してみて下さい。
他にも httpd.conf を書き換えたり PEAR lib を入れたりします。

INSTALL には確かに root 権限になれとは書いてありませんね。
必要に応じて変更しろと言う事で prefix 関係をちゃんと設定すれば
root 権限が必須では無いようですが。

●プチ疑問点
ところで PHP のバージョンは何を入れようとしてますか?
--enable-i18n \
 かなり前からこのスイッチは無いと思いますが?
--with-gd=/usr/local \
 確か 4.2 ぐらいから gd は ext に同梱されてます。
 入れた gd のバージョンは大丈夫ですか? 2.0 以前だと問題あると思いますが。
略、となっている各ライブラリはどうやって入れましたか?
OSはなんでしょうか?
 FreeBSDでports経由なのか、Linuxでrpm等のパッケージ経由なのか…など

--
中村  和人  kazuto @ sainet.or.jp