[PHP-users 28654] 同時アクセスがあった場合のエラー処理

tamura masuhisa wander1275 @ hotmail.co.jp

みなさまこんにちは、まーと申します。
どうぞ力をお貸してください。

Free BSD 4.7
PHP 4.3.9
MySQL 3.23.58
以上の環境で開発しています。

現在、phpで会員制のコンテンツサイトを作成しています。

会員IDが1つにつき、1ユーザーのみ利用できるようなしくみを
考えています。

もし、同会員IDで2ユーザー以上の同時アクセスがあった場合は
後から接続したユーザーの画面にエラーメッセージを表示させる
仕様を考えています。

早速、同時アクセスがあった場合のエラー処理についての質問ですが・・・

私が考えているのは・・・

1.初回認証時、会員認証が成功した時点で、クッキーにランダムな
  英数字(以降、キー文字)を書き込む

2.データベースの会員トランザクションファイルに[書き込み時間],[会員ID],
  [キー文字]を書き込む

3.次回認証時にクッキーの[キー文字]とデータベースの[キー文字]が違う、かつ
  データベースの[書き込み時間]から5分以内の場合はエラーメッセージを出力

以上を検討しています。(それでも瞬間的な同時アクセスしか防げないですが^^;)

質問1:この考えで、できそうですか?

質問2:なにかもっと良いやり方ってありますか?

どうぞよろしくお願いします。