[PHP-users 28242] Re: メールが届いたか確認できませんか?

大垣です。

matsuda wrote:
> タイトルの通りなのですが、PHPでメール送信を
> 行っているのですが、相手先に届いたかどうかを
> チェックする方法はありますでしょうか?

既に書かれていない物を。

最も一般的な方法はwebビーコンと同じようにイメージ画像をHTMLメールで送る、
ではないでしょうか?セキュリティコンシャスなユーザは普通リモート画像を表示
させていません。私はHTMLメールは捨てていませんが、リモート画像は表示して
いないユーザの一人です。

ドメイン名をユニークにして、URLをクリックした時点で集計する方法もあります。
この場合、DNSシステムがサポートしている必要があります。djbdnsはこの様な
運用が簡単にできます。普通(?)はバーチャルドメイン数が多くてドメインをいち
いち作成するが面倒なときにこの方法を利用するのですが、ユーザを特定する方法
としても利用できます。海外のSPAMメールにはこの方法を使っていると思われるURL
もあります。

--
Yasuo Ohgaki