[PHP-users 28073] htpasswdを動的に生成できないか?

titi@beefarm.jp titi @ beefarm.jp

こんにちは。いつもお世話になっています。kisumiです。

Basic認証の応用で悩んでます。

.htaccessを用いてディレクトリ単位で認証を掛けようとしていますが、.
htpasswdの中身をDBから抜き出して動的に対応させたいのです。

試しに次のようにして基本的な挙動を見てみましたが、いずれもNGでした。

<?
echo "hoge:hogehoge";
echo "\n";
?>

これがNGだったので

<?
header("hoge:hogehoge");
header("\n");
?>

いずれの場合もhtaccessをphpとして動くようにhtaccessにてファイルタイプを
指定したりしています。

やっぱり根本的に出来ないってことなんでしょうか?

それか.htaccessではなくPHPスクリプトからBasic認証をコールすれば可能だと
解るのですが、これだとディレクトリ毎認証下に置けませんよね?

 header("WWW-Authenticate: Basic realm=\"Sample Script\"");
 header("HTTP/1.0 401 Unauthorized");

よろしくお願いします。