[PHP-users 28534] Re: ldap_sasl_bindは存在するのでしょうか?

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

アクティブディレクトリ自体についてはあまり詳しくないのですが、とりあえ
ずわかる範囲でお答えします。

At Tue, 21 Feb 2006 21:25:32 -0800,
柴田 健郎 wrote:

> ./configure' '--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs'
> '--with-ldap-sasl=/usr/include --with-ldap'
> で設定したのですが
もし sasl.h が /usr/include/sasl.h にあるのなら、
 --with-ldap-sasl=/usr
が正解のはずです。あるいは特にディレクトリを指定しなくてもいいかもしれ
ません (このあたりの処理は、PHP ソースツリーの ext/ldap/config.m4 に記
述されています)。

> なのでldap_bindのところを単純にldap_sasl_bindにしたら
> Fatal error: Call to undefined function ldap_sasl_bind() in
> /usr/local/apache2/htdocs/ldap1.php on line
> となってしまいました
>
> これはなぜなのでしょうか?

PHP をビルドしたディレクトリに「config.log」というファイルができている
と思います。その中身を確認してみてください。おそらく「sasl.h not found」
というメッセージが記録されているのではないでしょうか。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp