[PHP-users 30120] Re: PHPからHTMLのMETAタグを取得する方法

ISHIZU Keiichi hu4 @ ruby.interq.or.jp

ひゅ〜と言います。

> 僕の言葉がいたらなかったので、申し訳ないのですが。
> 「<meta name="description" content="************" />」の形ではなく、contentの値の部分だけを取得出来
> ないかと、悪戦苦闘していました。
>
> 上記の、METAタグから、contentの値だけを取り出す方法はありますでしょうか?
> 本やネットを探しているのですが、いまだ解決に至っていません。

文字列は取得出来ているのですから、そこから欲しい部分ダケを抜き出すには
いろいろな方法(?)が考えられます。プログラミング技術の問題です。よっ
て、貴方が所望しているのは「方法」ではなく。「御自分に必要な処理をして
くれるコードそのもの」に聞こえます。

方法としては、メタタグの中のcontent="*****" と言う条件が判っているの
で、PHPに豊富に用意された文字列処理関数を使って好みの形に処理するダケ
です。多種多様な方法(?)があります。最適な処理方法はその他の要素に
よって決まると思います。重い正規化処理関数を使うのか?軽い低機能文字列
処理関数を使うのか?環境にあった最適な方法をマニュアルを眺めて探すと良
いです。

reg系一発で処理するよりも、str系関数で処理した方が、コードは長くとも軽
い処理になる場合はいくらでも考えられます。貴方の目的にあった方法で処理
すると良いです。