[PHP-users 29025] Re: Smartyの導入について

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  nomotoです。

>廣瀬です
>
>HTMLとphpを分けるというだけなら、
>とりたててsmartyを使わなくてもいいとおもいます。
>こんなんじゃまずいですかね
>ダメだって反論ききたいです。

置き換えだけなら、簡単なんでこれでいいでしょうね。

ただ条件によって展開するhtml部位を変えたいとか
繰り返し形式でデータを展開したい場合は、htmlから
該当部位を切り出して、ループさせながら展開したりしないと
いけなくなるので、自前でやるには結構大変。

また自前でやっちゃうと、デザイン的な繰り返しや分岐に
ついてロジック側で考慮する事になっちゃうので、もし
分岐させる箇所が増えたり、ループ中の最初にだけアイコン画像
を表示したいとかそういった要望が出てきたら、自前処理だと
どんどん複雑になってきます。

それなら最初からある程度揃っているSmarty使っておけば
リクエスト内容が広がってからSmarty使用に書き換えるよりも
最初から使っておけばいいじゃん。という気がします。

じゃあhtml部分をPHPソースで分けてしまってincludeすれば?
という案も出そうですが、変数を表示したいだけのとき<?php echo $color ?>
なんてのをhtmlタグの中で使うとタグ中タグになってhtml編集の
とき面倒な事になりそうです。