[PHP-users 27638] Re: mb_send_mailにて

遠藤 俊裕 endo_t @ nifty.com

遠藤です。

Sun, 27 Nov 2005 16:07:12 +0900 (JST) に、
SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 <sugimura @ yasudakei.org> さんは書きました:

> 2. で =?iso-2022-jp?B?...?= の意味はわかりますか。

理解はしてるつもりです。
で、見直してみると、確かに書き方おかしいですね(^^;
もう、前のソースをほっちっちしてしまったので、うろ覚え
ですが、JIS 変換してから base64 してたと思います。
ってか、4.3.7 でやったときはそれでちゃんと受信出来まし
たし、decode も出来ていたので、その時のやり方は間違って
いなかったんだと思います。

ちなみに、base64 を base64 って話は、/var/mail 配下のメー
ルから Subject 部分を取り出し、
http://cgi33.plala.or.jp/stoyama/mime_conv.cgi
ここで decode を2回繰り返したら元のデータに戻りました
ので、変換結果は正しかったのかと。

結局、問題は、なぜ base64 を base64 にしたのかと(^^;
mb_send_mail 関数内でそういう事をする仕様に変わったのか
な、と。。。

--
遠藤俊裕 <endo_t @ nifty.com>