[PHP-users 27607] UTFのMySQLのデータをEUCに変換

jj@sann.ne.jp jj @ sann.ne.jp

JJです。

データがUTF-8のMySQL4.1(Linux)からPHP4.4(Linux)で検索しデータの取得する
際に、検索したデータを簡単にEUC-JPに変換する方法はありますでしょうか?
MySQL側で変換orPHP側での変換どちらでも構いません。

個人的には思い浮かんだのは

$ret = PEAR:DB->getAll(query);
mb_convert_encoding($ret, "EUC-JP", "UTF-8");

このように毎回検索結果に対して変換をかけるやり方です。
ただこれをすると全てのコードで変換処理をかかなくてはいけないので、
変換処理を自動的にやってくれるような事がしたいのですが、
何かいい方法ありませんでしょうか?

(MySQL or PEARの設定でなんとかなる??)