[PHP-users 27590] 正規表現についてご教授の程、よろしくお願いします。

水沼寛喜 mizunuma @ m-design.com

お世話になっております。水沼です。

以前に投稿致しました、正規表現についてのご質問の続きになるのですが、
以下の様な正規表現による置換処理を行いたい場合は、どの様なパターンマッチ
を記述すれば良いのか悩んでおります。

おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

●内容
掲示板の様なテキストエリアへの入力処理時に
特定の文字の置換処理を行いたい。

●想定をしている動作環境

 ・送信文字列
  テスト<a href="http://www.yahoo.co.jp">yahoo</a>
  yahooです。

  ・置換処理後の想定している結果
  テスト<a href="http://www.yahoo.co.jp">yahoo</a>

1行目の「yahoo」というURLとURLリンクに記述されている文字には
反応しないで、2行目の「yahoo」という文字に正規表現による置換処理
を行いたい。

※「yahoo」という文字列部分は、実環境時には変数で渡して他の言葉になります。

ご教授の程、よろしくお願い致します。