[PHP-users 27553] Re: 配列の添字部分を角括弧を含めて変数指定

古城 篤 a-kojo @ artsnet.jp

お世話になります。古城です。

>  Parse error: parse error, unexpected T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE,

角括弧(正式にはブラケットと言います)はエスケープしないと
parse errorになりますのでそのようなエラーが出るのかと。

つまりきちんと文字列→変数、配列に評価されていれば良いのですが
parse errorになるということは「['key]」という文字列で
評価されてしまっているからparse errorになります。
LinuxやUnixでブラケットをエスケープしないと動作しないのと同じ。

この場合$hairetsuは配列として保持されているのでエスケープしても
value=Array\['key'\] となります。
最終的に何をしたいのかわからないのでこれを参考に考えてください。