[PHP-users 27503] Re: 正規表現について

kei sumigama ksumigama @ space-i.com

> preg_replace_callbackというのがあるようなので、こちらを使うほうが
> 安全ではないでしょうか。
> preg_replace_callback('/(.+)/', 'func', $str);

できることが違います。
例えば preg_replace_callback に 後方参照変数以外の変数を渡したい場合は
global スコープの変数を汚染することになります。

毒も薬になります。
用法を誤らず適所で使っていただければ良いかと思います。