[PHP-users 27471] Re: セッション破棄イベント

clockwork-toy@flashmail.com clockwork-toy @ flashmail.com

あだちです

クッキーはexpireの情報が無い場合はブラウザが閉じるまでをひとつのセッションとみなすそうです。
ということは何か特別なIDを渡してチェックすればよいのではないでしょうか。

<?php
if (isset($_COOKIE["ID"])) {
     echo $_COOKIE["ID"];
} else {
     $str=date("r");
     setcookie("ID",$str);
     echo "wellcome";
}
?>

この例ではブラウザを開いて最初にアクセスした時だけWellcomeと表示されます。(IE6,FireFoxで確認)
この例ではissetを使いましたが、IDの値をセッション変数に格納し、
両方が同じ時セッションが有効とするとセッションの破棄を少しはましに行えるかもしれません。

(注:タブブラウザの場合、完全にブラウザが閉じるまでがひとつのセッションです OPERA,FireFoxで確認)