[PHP-users 27441] Re: safe_modeにおけるimagejpeg関数

大垣です。

a2cf @ achn.co.jp wrote:

> そうですよね。
> 以前は、safe_modeでも特にそのような仕様ではなかったので(ダミーファイルの作成)、個人的にはうれしくない仕様変更ですね・・・。
> 調べていただきましてありがとうございました。

この問題は厄介ですね。

safe_modeがOnの場合、php_checkuid()が呼ばれてファイル
のUIDとディレクトリのUIDがチェックされます。ファイルが
無いと必ずphp_checkuid()が失敗しますね。

コードとしては論理的には矛盾は無いのですが実運用では困
りますね。

個人的にはdestinationファイルはセーフモードチェック無しで
php_check_open_basedirチェックだけ行うようにした方が良い
と思います。
# 書き込めないようにしたい時はchmodでパーミッションを変えて
# おけば良いですから。

新しい動作は仕様としてはあまりに不恰好なので、バグレポート
を書かれてみてはいかがでしょうか?

--
Yasuo Ohgaki