[PHP-users 27398] Re: RedHat9のPHP5をインストールしたいのですが

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月と申します。

> そこで、rpm -qa |grep libxml2 でインストールされているlibxml2を確認した
> 所、
>  libxml2-python-2.5.4-3.rh9
>  libxml2-2.5.4-3.rh9
>  libxml2-devel-2.5.4-3.rh9
> となっていました。
> aptで取得できるlibxml2の最新が2.5.4-3ということでしょうか?
> ということはaptではphp5がインストールできる環境を作れないという
> ことなのでしょうか?

Fedora Legacy の理研ミラーを確認したところ、libxml2 関連の RPM パッケー
ジは 2.5.4-3.rh9 が最新の提供バージョンのようです。

ftp://ftp.riken.go.jp/Linux/fedoralegacy/redhat/9/updates/i386/

よって libxml2 が必要であれば、前に上鍵さんが言っていたとおり、

    ・RPM パッケージを自作する。
    ・libxml2 をソースからインストールする。

のどちらかになると思います。

正規のRPMが無い以上、ご自分でRPMを作成するか見つけるかしない限り、apt、
yum、up2date からのインストールは行えないと考えて間違えないと思います。

--
睦月 <mutsuki @ mf.point.ne.jp>