[PHP-users 24980] 返信機能付き掲示板について

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

柳町です。
初めてのことばかりで皆様にお世話になりっぱなしで巣。

掲示板用のテーブルはとりあえず作りました。
しかし、あの掲示板の仕組みがよくわかりません。
ツリー式でないにしても、あるメッセージについての返信はまとめて表示してあるものがありますよね。
テーブルの構造は
messid int オートインクリメント
mail varchar 50
name varchar 20
title varchar 40
comment varchar 250
resid int
としたつもりです。
私の考えでは、residにmessidを入れておき、同一のIDを持つレコードを探してきて表示しようとしているのですが、どうやって実現したらいいか分かりません。
唯一思いつくのはselectのlimitを使ってwhereで引き出してこようかと考えるくらいなのですが、それでさえ躓いています。
ヒントだけでもいただければ幸いです。