[PHP-users 24922] Re: 4.3.10をインストールしたいのですが。

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾です。
とりあえずセキュリティ等々に関してはおいといて・・・。

>第1はおっしゃる通り、mbStringを使いたいのです。
>ただ、RPMでインストールしたPHPに対し、
>mbStringだけ動的にロードできるようなコンパイルをすることが
>可能なのですか?

phpの開発用パッケージとソースをRPMでインストールします(バージョンはあわせて
ください)。
php-devel-4.2.2-17.2.i386.rpm
php-4.2.2-17.2.src.rpm

phpのソースはおそらく「/usr/src/redhat/SOURCE」あたりに展開されると思います。
あとはたくさんの方がウェブでやり方を紹介されていらっしゃいますが、ここでは上鍵
さんのサイトを紹介しておきますので参考にしてください。
http://wiki.poyo.jp/index.php/read/PHP/tips

あとはまったく他の第三者が各自でrebuildされたphp-mbstringのパッケージがあるかも
しれません(利用は各自の自己責任となりますし、アップデートどうするの?、という
問題も残りますが)。こちらはgoogleで検索して調べるのがよいでしょう。

>また、パッケージで行ければ楽なのでそうしたいのですが、
>セキュリティーホールがあるよと言われると、
>最新版が欲しくなります。
>でもRHL9なのでRPMの最新版はないですよね?
>それが困ったところなのですが。

RHL9は公式サポートを終了していますので、たとえばテンアートニさんなどが提供され
ているアップデートを利用することになるでしょう。無償で、ということであれば、
おすすめはしませんが、RHELのアップデートパッケージをRHL9用にリビルドしてインス
トールすればよいでしょう(ただしそのままリビルドできるものもありますし、できな
いものもありますので、そこは技量でカバーするしかありません)。

それと余談ですが、phpをconfigureできない、というのが元質問にありましたが、オプ
ションを最小限でやってみたほうがよいです。僕の参考書のひとつですが、石井達夫さ
んの「PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム」などは手動インストールの方法がわか
りやすく書いてあります。

インストールのやり方も大切ですが「お金をいくらかけることができるか」「時間をど
のくらいさくことができるか」「何をやりたいか」を見極めれば、選択肢は限定されて
くると思いますよ。

以上、私見ではありますがご参考になれば。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)