[PHP-users 24811] Re: ページ遷移時、見慣れないエラー

Takashi Hagiwara hagiwara @ access-system.co.jp

こんにちは、萩原と申します。

>あるページから別ページに、リンクを使って遷移をしようと
>
>「Warning: Cannot modify header information - headers already sent by
>(output started at C:\Program Files\Apache

エラーメッセージそのままの現象が発生しています。
マニュアル(http://www.php.net/manual/ja/function.header.php)にも下記の
ように記載があります。

header() 関数は、通常の HTMLタグまたは PHP からの出力にかかわらず、すべ
ての実際の出 力の前にコールする必要があることです。 頻出するエラーとして、
include() または require() 関数、他のファイルをアクセスする関数 に空白ま
たは空行があり、header() の前に出力が 行われてしまうというものがあります。
同じ問題は、単一の PHP/HTMLファ イルを使用している場合でも存在します。

>それで20行目を確認したところ、Header ( "Location:./list.php");のところ
>でエラーとなっているので、文法上はあっているかと思うのですが、なぜエラー
>になったのか理由がわかりません。

エラーメッセージの解析と、エラー箇所で使用している関数の調査を行うことで
解決できる問題かな、と思います。