[PHP-users 24751] ファイルアップロードにURLを入力するとエラーにならない

Tomomi.H tomo @ digimomw.com

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
tomoと申します。

下記現象で気になっています。
バグなのか正常な動作なのか、気になったので投稿しました。

画像をアップロードさせるために、
is_uploaded_file で、エラーチェックをし、
move_uploaded_file でファイルを取得しますが、

このFILEフォームにWEB上の画像のURLを入力すると、ファイルサイズ 0バイトで
アップロードが通ってしまいます。
値を見てurlであればエラーにするのは簡単なのですが、
is_uploaded_file でエラーは出ないものなのでしょうか。

PHP 4.3.4 Apache/1.3.29
で動作しています。

既知の現象であれば申し訳ないです。調べては見たのですが
調べ方が悪く同様の現象を拾い出すことができませんでした。

ご存知の方ありましたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。