[PHP-users 26013] Re: PHP の進め方

大垣です。

> あのぅ。。。これって本当に参考になります?
> 現実世界とのギャップが凄いんですが。。。

まず、JavaとPHPの違いを知っておく必要があります。
Javaは一応コンパイル型の言語でコンパイル時に多くのチェックや
参照を解決していまいます。PHPはスクリプト型の言語なので実行時に
解決します。つまり遅くて当たり前。また素数検索のコードを見ればWeb
アプリケーション用の言語としての比較としては無意味であることは明ら
かです。
# 普通こういう記事を書く時には注釈を入れるべきと思いますが
# 著者はJavaが好きなのでしょう。
# 当たり前ですが素数を検索するならCやFortranの方が速いでしょう。
# しかし、このコード最適化が全くされていないコードですね。
# PHPに限らずスクリプト系言語はループに弱いのは常識なのですが。

JavaとPHPでWebアプリを作ったらどちらが速いか?という問いは基本的
無意味です。

優れたPHPプログラマと普通のJavaプログラマでサイトを作ってどちらが
速いか比べるのであれば、Webの事を良く知っている優れたPHPプログラマ
が作った方が速いでしょう。反対に優れたJavaプログラマと普通のPHP
プログラマであれば結果は変わるでしょう。

同じ位のスキルを持っている場合、どちらの言語で作っても同じくらい
速く作れると思います。言語の速度よりどのようなシステム設計にする
かが重要です。遅くて使えないシステムの原因の9割以上はシステム設計
にあるといっても良いと思います。

JavaとPHPでWebアプリを作ったらどちらが早く作れるか?という問いも
基本的に無意味です。プログラマの生産性には非常に大きな差がある
ことは良く知られています。同じ程度の経験を持つプログラマでも
5倍程の生産性の違いがあることは普通です。

必要要件として複雑な機能を実装するためのライブラリがJavaには
あってPHPには無い場合、Javaで作った方が早いでしょう。PHPには
なくでもC/C++のライブラリとしてあればモジュールを書いてしまえ
ばPHPの方が早く(しかも速く)作れるでしょう。

何がしたいのか、今あるリソース(スタッフのスキルも含めて)、
これから使えるリソース、などが明確になっていないと一般論として
議論しても得る事は少ないと思います。

純粋に言語のパフォーマンスの比較結果を見たいのでれば以下を
参照するほうがまだましかと思います。

http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2005/06/10/a_a_sa_da_ca_a_sa_deu_eo_a_a_sa_a_a_fa_m

--
Yasuo Ohgaki