[PHP-users 26186] Re: PHP4.4.0でメールを送信すると、題名が文字化けします。

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

くらげ <php_user @ lupo.jp>さん:
Seijunです。早速、どうも有り難うございました。
> こんにちわ、くらげです。
>
> $subject = mb_convert_encoding($subject, "JIS", "EUC-JP");
> $message = mb_convert_encoding($message , "JIS", "EUC-JP");
> mb_language("Japanese");
>
> こんな感じでいかがでしょうか。
> JISに変換させると文字化けなく送れました。
メーリングリストに最初のメールを送った後、実は私もmb_convert_encoding関数を使
ってテストしたところ、文字化けなく送れることを確認しました。しかし、mb_send_
mail関数を使う前に、mb_language("Japanese");とすれば、subjectやmessageの文字列
は正しくJISコードに変換されると、「PHPポケットリファレンス」(技術評論社刊)に
書いてあります(453頁)。mb_convert_encodingを使わない場合、本文のみ文字化けせ
ずに送れ、件名(見出し、タイトル)が文字化けするというのはちょっとおかしいなと
思います。

まことに僭越ながら、PHP4.4.0のmb_send_mail関数のバグではないでしょうか。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/