[PHP-users 26140] PHP 4.4.0 Release Announcement

Masaki Fujimoto fujimoto @ php.net

ふじもとです。

PHP 4.4.0がリリースされました。

以下はいつまでも変わらずに適当なリリースアナウンスの日本語訳です。ま
た、Changesの日本語訳が

http://nx.eth.jp/?PHP-Changes-4.4.0

にありますので、こちらと合わせてご参考にどうぞ。なお、まだ翻訳途中なの
で、1エントリでもいいので翻訳していただけると嬉しいです(wikiなんで、好き
にいじってしまってください)。

注意点としましては、外部拡張モジュールの再コンパイルが必要なことと(実際
には結構そのままで動いちゃいますが、念のため再コンパイルしたほうがいいと
思います―っていうかそれだったらAPI NO変えればよかったのに...)、下記の2パ
ターンでE_NOTICEが出るようになったことです。

--- (1) ---
function foo() {
    return "foo";
}
$bar =& foo();

-> PHP Notice:  Only variables should be assigned by reference in ...
--- (1) ---

--- (2) ---
function &foo() {
    return "foo";
}
$bar = foo();

-> PHP Notice:  Only variable references should be returned by reference
in ...
--- (2) ---

ダウンロードは

→ http://jp2.php.net/downloads.php

からどうぞ。

--- from http://jp2.php.net/release_4_4_0.php ---
PHP 4.4.0 Release Announcement

PHP開発チームはPHP 4.4.0のリリースをここにアナウンスしたいと思います。こ
のメンテナンスリリースは、PHPのリファンレスに関連してメモリ領域が破壊さ
れる、という重大な問題を解決しています。リファレンスを誤った方法で使用し
ていると、(常に明確な問題となって表にでるわけではありませんが)しばしば
メモリ領域の破壊を引き起こします。場合によっては、変数の型やオブジェクト
のクラスが変わってしまう場合もあります。もしあなたがこういったおかしな振
る舞いを目にしたことがあるなら、このリリースによってそれらの問題は解決さ
れるでしょう。バージョン番号の変更(4.3 -> 4.4)は、前述のリファレンスに関
する問題を修正するためPHP内部のAPIが変更されていることによるものです。こ
れによって、バイナリ形式で提供されている全ての拡張モジュールは再コンパイ
ルが必要となります。

このリファンレスに関する問題に加えて、このリリースではバンドルされている
shtoolの(小さな)セキュリティ上の問題を含む、多くのバグが修正されていま
す。全てのPHPユーザに対してこのリリースへのアップグレードを強く推奨します。

Bugfix release

- リファレンスによるメモリ破壊問題の修正
- バンドルされているshtoolの小さなセキュリティホールの修正

変更点の一覧についてはChangeLogをご覧下さい。

英語:http://www.php.net/ChangeLog-4.php#4.4.0
日本語:http://nx.eth.jp/?PHP-Changes-4.4.0