[PHP-users 24463] Re: QuickForm のレンダラの利用について

榮水貴行 t-eimizu @ aim.ac

お世話になります。榮水です。

サーバ側のエラーチェックがされなくなったということですが、
おそらくエラーチェックは行われているが、
エラーメッセージが表示されないという状態ではないでしょうか。

>$renderer->setElementTemplate("<tr><td
>align=\"left\">{element}
>(例)XXXXXXXX</td></tr>","nick_name");

このテンプレートですが、エラー時のメッセージ表示がはいっていませんので、
適当な箇所に

<!-- BEGIN error -->{error}<br /><!-- END error -->

という文字列を入れてみてください。
おそらくエラーメッセージが出てくるはずです。

以下のページにデフォルトのテンプレートがありますので、参考まで。
よく見ると、必須項目の「*」の出し方とかも書いてありますね。
http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html-quickform.html-quickform-renderer-default.setelementtemplate.php

株式会社エイム
榮水 貴行
Mail: t-eimizu @ aim.ac