[PHP-users 27925] Re: Apacheひとつに対して複数のPHP or 複数のphp.iniを持つ事は出来る?

大垣です。

jj @ sann.ne.jp wrote:
> Apacheひとつに対して複数のPHP or 複数のphp.iniを持つ事は出来るのでしょう
> か?

少しだけ設定は面倒ですがvirtual host毎に別々のphp.ini設定を持つ事ができます。

私は基本となるphp.ini設定を(php.iniのディレクトリはコンパイル時に指定)

/etc/php/php-apache2handler.ini

に置いて、virtual host毎に

/etc/httpd/vhost/www.example.jp.conf

等とファイルを作り、ホスト毎に最適なphp.iniを指定しています。
(httpd.confにinclude /etc/httpd/vhost/*.conf)

php_admin_flag/php_flag : bool型の設定
php_admin_value/php_value : 文字列型の設定

で設定できます。

Apacheの設定の方が後に読み込まれるので別の設定が行われている場合、Apache
の設定ファイルで設定した値が優先されます。当然ですが、INI_SYSTEMの設定
項目もApacheの設定ファイルから変更できます。

Apacheの設定ファイルからphp.ini設定を変更する利点に、php_admin_* を使うと
INI_ALL, INI_USER, INI_PERDIRの設定項目でもスクリプト、.htaccessから変更
できなくなります。

# はじめてのPHP言語プログラミング入門にも書いていたような、書いていなかった
# ような... と思って確かめると、p.193の「PHPの設定」に書いていますね。

--
Yasuo Ohgaki