[PHP-users 26569] Re: PHPでMS SQLserver2000のテーブルにデータをかく方法

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "Hide" <hidego @ mail.netwave.or.jp>
Date: Wed, 24 Aug 2005 18:58:48 +0900

> PHPのマニュアルや他のスクリプトを見ながら、サーバーのデータベースには接続で
> きたのですが、そこから先の、データ syokunam  bunnam ・・・ をテーブルに
> 書き込む 関数 あるいは 方法がわかりません。
> mssql_query ←これかなとは思うのですが、マニュアルには使用例もなく、ここに
> すがりついた次第です。

… もう少し MS SQL Server 2000 自身、または広い意味での RDBMS や
SQL について理解してから PHP のプログラムに取り組んだ方がよいでしょう。

そこには SQL 文を記述しますが、SQL 自身は PHP とは別のものです。

>  また、このメールを書きながら、テーブルに接続できているのかも不安になってき
> ました。
>
> $sv=mssql_connect ( 'DELL-SERVER\HIDEDB','hide', 'hide');
> $db=mssql_select_db ( 'syoku', $sv);

それぞれの関数は成功/失敗を調べることができるようになっているので、
それを行えば DB 接続が成功しているかどうかは判定できます。

こちらの方は、それぞれの関数の意味と使い方を PHP のマニュアルから
参照してください。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp