[PHP-users 25507] 添付ファイルメールの送信について

Toshinori Kawai kawai @ dipross.jp

お世話になっております。河合と申します。

添付ファイルの送信については、以下のようにして直しました。

1.$filename['binary'] =
file_get_contents($_FILES['file_send']['tmp_name']);に修正。

したところ、添付ファイル付きのメールは送信することができました。

しかし、相手側に送られてきたMLの添付ファイル名をみると、漢字を使ったファ
イル名、全角カタカナを使ったファイル名が化けてしまいます。

$fileinfo["filename"] = mb_convert_encoding($fileinfo["filename"], $fileinfo["nameencode"], "auto");

のところで、$fileinfo["nameencode"]を"JIS"、"EUC-JP"、"SJIS"をためしてみ
ましたが、どれも化けたファイル名になってしまいます。英数半角(123ABCなど)
は文字化けは起こりませんが、2バイト文字を使っているものは化けてしまいま
す。対処方法を教えてください。お願いします。