[PHP-users 25344] Re: パソコンがパソ\コンになる

Masato Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 takaesu さん、こんばんは。前佛と申します。

> 単純にPOSTで受け取った文字列を表示するプログラムを書いたのですが、
> 日本語で「パソコン」が「パソ\コン」と余計な「¥」マークが付いてしまいます。
> 化ける理由はなんとなく分かったのですが、PHPでの実際の対処方法がわかりません。

 こちら↓の快適Net.com さんのページで情報が上手く纏められてい
ます。http://www.shtml.jp/mojibake/sjis_cgi.html

 phpinfo() などで magic_quotes_gpc の値がどうなっているか確認
をされたほうが良いと思います。php.ini の記述は、おそらく On で
はないでしょうか。(外していたらスミマセン……)

--
■ Pocketstudio - ポケットスタジオ - http://pocketstudio.jp/
■ 前佛 雅人 (Zembutsu Masato)  zem @ pocketstudio.jp  ICQ:5231046