[PHP-users 23691] Re: 携帯電話でのアダルトサイト勝手に登録について

FUJII Hiroyuki hfujii @ auecc.aichi-edu.ac.jp

先日、ネットのニュースで、見ましたが、「個体識別番号」をたてに、料金請求
する詐欺が流行していると書いてありました。そのニュースに依れば、個体識別
とは、携帯電話のメーカーや機種名のみであり、個人の電話番号や、住所などと
は何の関係もないので、払い込まないように、ということでした。
ちなみに、問題になるのは、架空料金の請求に基づいた裁判所からの出頭命令の
場合です。この場合、出頭しないと、架空であっても相手の主張のみが認められ
るため、出頭して、使用していない旨、証言する必要があるようです。

PHPとは関係ないのですが、お困りのようなので、メールしました。