[PHP-users 23654] Re: str_replace で文字化け

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> 以前、trimの文字化けの時にお世話になった恵です。
trimの時に学ばなかったんでしょうか。

mb系の関数があるのは、こういったマルチバイト境界を気にせずパターンマッチ
ングをすると、まさに今回のような現象を起こすからです。
マルチバイト文字列が入ってると分かってるデータは、マルチバイトを考慮しな
い関数で加工すべきではありません。

今回の処理対象の文字列、全部16進数で並べて眺めれば何故そうなるのかわかり
ますね?

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/