[PHP-users 21851] Re: XML+XSLT or Smarty ?

web web @ vm01.vaio.ne.jp

はじめまして。
佐々木です。

> XML+XSLT → HTML は1,2年前に使ったのですが、XMLファイルを書き出して
> から、またそれを開いてHTMLを生成するところのオーバーヘッドが大きかっ
> たようで、サーバに負荷がかかると、生成・表示に失敗することがありまし
> た。
> #サーバのスペックがしょぼかったということもあるのですが。

どうしても、XSLT+XMLの組合わせでは
サーバー側で処理をおこなって負荷が掛かってしまう事はつきものですからね。
ユーザーからの処理要求後→
随時HTMLへ変換→レイアウト検討→文書構造→タグ選択
と処理されるので、CPUへ掛かる負担は結構なものだと思います。

以前使ったときには
サーバー側(apache xerces)インストールせず、
サーバーで処理しないで、
クライアント側でXSLT+XML→HTMLをおこなうことによってサーバ側
にて負担を減らす方法を取りました。
※700件程度のデータ量はエラーが出ずに表示されたのですが、
 1000件(287KB)近くなると生成・表示に失敗する事がおおかったです。

でも結局クライアントPCが最近のPCでないと遅いのかもしれません。
それと各クライアントにXMLパーサー動作確認が必要になりますね。

もうその方法をとっていたらすみません。
どのくらいのデータ量を扱ってるかにもよりますが、
サーバースペックをあげてもこの現象はづっと続きますし、
ユーザー数が増えるとちょっと不安ですよね。

 一応参考までに