[PHP-users 21782]Re: メール送信の動作について

樋口聡 satoshi @ mmp.jp

こんにちは、樋口ともうします。

先日私も同じ現象に遭遇して、半日程悩みました。
結論から言うと、送信先のメールサーバが送信元のドメインのMXレコードの存在
を見ていたため、MXレコードが定義されていないドメインからのメールを受け取
らない設定のため送ることができませんでした。MXレコードが無いドメインから
でもメールを受け取るメールサーバもあるので、当初は判りませんでした。
telnetでSMTPのポートに接続して、コマンドを順次実行してみて判りました。一
度SMTPのシーケンスをtelnetから試してみてはいかがですか?

--
Satoshi Higuchi
e-mail: satoshi @ mmp.jp